人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

鎮魂の日に

ご覧になっている方も多いでしょう。
m4/3規格の<OM-D>とやらのこと。
少し前からの噂がここ数日でかなり展開しているようです。
数年前に危惧したことが、どうやら現実になりそうな気がします。
やっぱりこの企業には消えて貰った方が良かったと。
もちろん、単なる噂の範疇だし、未だ見たわけでもありません。
でも、それだけで充分です。
鎮魂の日に_e0101258_18244196.jpg




鎮魂の日に_e0101258_20594164.jpg
F/ Ai Nikkor 28mm 1:2.0
f8 1/125 Kodak ProFoto XL100

Dを付ければいいという安易な考え。
単なるコードネームなのかもしれませんが、同じようなことは、少なくとも一眼レフである<E-400>の時にもやったはずです。
デザインで当るかも知れない‥なんていう人には、笑止。
こういうのはその良し悪しを云々する以前に「デザイン」と定義すべきものですらありません。
困った時にだけ頼ってみたところで、そもそも自身の脚でキチンと歩く意志がないのでは、単なる使い捨てに終るだけです。
実際に<E-400>系が失敗に終ったのも、ほんの2年ほど前のことです。
鎮魂の日に_e0101258_2059291.jpg
F/ Ai Nikkor 28mm 1:2.0
開放 1/1000 Kodak ProFoto XL100

おかしなモノを出してそこそこ受け入れられようが、はたまた見事に転けようが、私には無関係で、所詮大同小異でしかありません。
いずれにしろOMの名が穢されるということに変わりはなく、問題はそこにしかないのですから。
その汚い手でOMには触れないでいただきたい。
ああ、三回忌がほんの半年足らず前に過ぎたところなのに、なんということを。
もし「respect」というような方便を弄するつもりなら、せめてこの唄を聴いてからに‥
‥と、取り乱すほどに怒ってしまったようですが、
お願いですから、自らOMの名を出すのは止めて欲しい、否、止めた方がいいんじゃないでしょうか。
都合のいい時だけ大昔の自社製品を云々して新製品にかぶせるのは、創造する者の姿勢として褒められません。
いうまでもなくOMとはOLYMPUS畢生の製品にほかなりませんが、一方で自らが見捨てて久しいものではないですか。
かくして、今やOMは、カメラやフィルムを愛する者たちに、財産として、遺産として受け継がれているんだと考えます。
だからもしOMの名が持ち出されるとすれば、少なくともユーザー発であって欲しいのです。
OLYMPUSのデジタルカメラがほんとうの意味で素晴らしいモノとして仕上がった時には、その外見上の問題を離れても、OMを愛する一部の者たちによってOMが冠せられることも起こりうるでしょう。
そうあるべきなんだと。
その時、自身が賛成する側にあるか、反対する側にあるかは知る由もありませんが。
鎮魂の日に_e0101258_20591599.jpg
F/ Ai Nikkor 28mm 1:2.0
f4 1/60 Kodak ProFoto XL100

Commented by Yokusia at 2012-01-18 04:29 x
こんにちは。

E400と言えば・・・昨日、手持ちのE400を掃除+点検に出してきました。
5年保険が今年の秋で切れるので・・・

それにしても、以前はほしいカメラがありすぎて目の毒だったのに、このところオリンパスに限らず、欲しくなるようなカメラがほとんどないのが悲しいですね。


五年間の間にボディは買い替え(あるいは買い増し)するだろうと
思っていたのに、結局、そのまま保険期間終了まで(そしてその
後も)使い倒すことになりそうです。

レンズをはずして思ったのが、今のミラーレスとほとんど変わらないくらい小さいと言うこと。重さも400g未満だし・・・せめてこれに見合う小型のレンズ(短焦点でもズームでもいいけどあまり暗すぎないもの)を出してくれていたら、ユーザーの印象も変わったのでは・・・

E5はすごくいいみたいですが、E400に慣れてしまうとあの重さには耐えられません(なんて書きつつ使用レンズは11-22ですが・・・)
Commented by yy2828yy at 2012-01-18 19:11
Yokusiaさん、
ありがとうございます。
すっかりご無沙汰しておりますが‥。

私も今年で<E-3>は5年目、<E-1>なんて7年目です。
でも、デジタルはこの2台だけになりました。
<E-410>も早々に人にあげてしまいました。
バカチョンは要らないから、当面このまま。
仰る通り欲しくないというか、馬鹿らしくて買う気になれません。
小型の単焦点も出さずして、ボディだけ小型にしても‥といい続けているのに、未だにあまり変わらず。
m4/3でも、あんなみにくいズーム付けてては触る気にもなれませんね。
Commented by arata at 2012-01-21 16:28 x
1000%同意です。
Commented by yy2828yy at 2012-01-21 23:11
arata会長、
どうせ数年もしないうちにクズになるものにOMを付けるのは許せませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2012-01-17 21:22 | Film | Comments(4)