人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

隙間の色

昨夕とあるスーパーマーケットに立ち寄ったら、早くも棚の一角は蒲鉾ばっかりとなっていました。
見回すと黒豆や田作も幅をきかせています。
まぁ、来週のアタマには新年になるのですから分らないでもないですが、クリスマス明けての一日くらいゆっくりすればいいのにと思う気持は禁じ得ません。
そもそも、これらはもう少し間際に入手する方が日持ちの点からもいいはずですが‥。
隙間の色_e0101258_11553970.jpg




隙間の色_e0101258_19302994.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f4 1/8 Kodak ProFoto XL100

確かに、紛うことなき年末だとしても、正月の準備はせめて28日の御用納めの日から行うというのが私のカレンダーです。
26、27日は、年末年始の最高に愉しい行事の一つが終った余韻に浸り、新年の準備に思いを馳せるだけの日なのです。
基い、味わいは余韻の中にこそあると思います。
隙間の色_e0101258_19301140.jpg
OM-2N/ Zuiko50mm 1:1.4
開放 1/8 Kodak ProFoto XL100

尤も、こんなことをいっているようでは、クリスマス前に年賀状を出す人が大勢を占める世の中では、未だにおかしなことをいう輩とされるのでしょう。
ろくに標準レンズを使わぬまま、すぐに望遠やら広角に手を伸ばすようなもの‥といったところで世の中全てズームでは‥いや、ちょっと話が違いますね。
ふと、名残を惜しんでいるかのように、まだ片付けられないままのクリスマスの飾り物に出会すと、何故か心安らぐ年の瀬であります。
隙間の色_e0101258_1929581.jpg
OM-2N/ Zuiko40mm 1:2.0
開放 1/8 Kodak ProFoto XL100

Commented by KUZU at 2011-12-27 21:06 x
>ろくに標準レンズを使わぬまま、すぐに望遠やら広角に手を伸ばすようなもの

そのお言葉、非常に耳が痛いです。
広角が好きで、寧ろ私にとっての標準は28mm!なんて豪語できる位、28mmが大好きです。
いや、間違っているとは思うのですが、、、

今回に限っては、年末年始はあってないようなもの。せめて明日位は早く帰りたいものです。
"一応"仕事納めですから…

今年出来なかったこととして、来年は無理してでも毎日写真を撮ってみようかなぁと思っています。
Commented by yy2828yy at 2011-12-28 18:49
KUZUさん、
「28mmが標準」でもいいし間違っていないと思います。
私もそういう風に使うことはちっとも苦になりません。
ただ私たちの時代は「始めに28mm」はない時代でした。
ところが今や、どっちもないままのシステムがあるのですから呆れますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-12-27 19:49 | Film | Comments(2)