人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

その場所は‥

お金がないのならサッサとやめてしまえばいいのに、今年もまた「ルミナリエ」とやらが始まった神戸の街。
私のせっかくの年末が色褪せてきている原因の一つであることは間違いなさそうです。
そもそも神戸は観光地なんかではありません。
神戸を神戸たらしめているのは、日々の生活が高品質に愉しめる場所だということ。
その背景には、先だってご覧いただいた自然的な成り立ちがあります。
山と海とを同時に感じながら生活ができるから、かくも小さな街でも通りの角ごとに突飛でない風に個性や嗜好が表れ、往来する者も愉しめるわけです。
「日常の部分にもあるちょっとした華やかさ」とでもいえばいいでしょうか。
昔からそういった生活者としての愉しみを目的に訪れる人は少なくありませんが、だからこそ敢えて非日常を演出する必要はないのだと思います。
愉しく年末の街を歩けることこそがこの街のアイデンティティーなのに、たかが灯りのために通りを仕切っては歩く方向すら自由にさせないなんて言語道断。
その場所は‥_e0101258_11553970.jpg




その場所は‥_e0101258_21393556.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f2.8 1/8 UXi Super200

その場所は‥_e0101258_21392248.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f2.8 1/15 UXi Super200

ところが、数日前に三宮センター街が見下ろせる場所から往来を見ていて、そんな街そのものの魅力が相当に失せていることを改めて確認しました。
かつての名店は減り、薬局、安モンの洋服屋‥こんなところが通りで目立ち、幅をきかせています。
これらは別にここになくてもいいような存在です。
40年近くも前から長らくダイエーの街だったようなこの地区を神戸の代表とすることには抵抗ある私でも、もっとワクワクする雰囲気を発していたはずの場所だったことを想います。

ご参考までに、最後のカット、右手前に見えるデカい看板の薬局は、2009年の4月までかつて神戸最大の写真・カメラ店『コヤマカメラ』が本丸とした店舗があった場所です。
その場所は‥_e0101258_21391167.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f8 Auto +1EV UXi Super200

Commented by KUZU at 2011-12-04 22:53 x
12月に入り、各地でイルミネーションやライトアップが行われるようになってきましたね。
私は結構見るのが好きで、よく出かけていったりしますが、出来ればその土地(場所)ならではのものをみたいです。最近はどこも、似たようなものばかりですからね。

私の地元の、大きな駅前のアーケード街でさえ、すっかり寂れてしまいました。
このままなくなってしまうのではないかという雰囲気さえ漂っています。
もっとこう、活気が戻ってくればいいのですが、現実は厳しいものですね。
Commented by yy2828yy at 2011-12-06 20:45
KUZUさん、
灯りそのものはいいと思うし、好きなのですが、それをわざわざというのは違うと思うのです。
街が廃れるのは一様にはいえませんが、やはり数が飽和しているのもあるのでしょう。
生活圏というものにもケジメがなくなっている証でもありましょう。
遍く‥ではなく、残すべきところは残す方策を考えた方がいいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-12-04 22:00 | Film | Comments(2)