人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

紅錦

別段風流を愛でるわけでもないにしても、やはり「秋の紅葉」というのには気を引かれます。
「今年の紅葉は期待できそうにない」などと、ここで柄にもなく嘆いた由縁です。
だからといって、ワザワザ遠くに出かけてまで見に行く気はさらさらありません。
こういうのを「前向きでなく、向上心もない、ただのモノグサ」というのでしょう。
紅錦_e0101258_11553970.jpg




紅錦_e0101258_1992697.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
開放 Auto +1EV Kodak ProFoto XL100

そんな私を「あなたなら写真も撮るんだから‥」と誘って下さる方も少なくありません。
でも、「やっぱり箕面、いや京都‥」などと名所を巡るなんてのは、お金をいただいてもゴメンこうむりたいクチです。
私にとっての写真を撮ることは、まず自身の両眼が捉えて咀嚼したことを「もう一つの眼」で反芻することが基本だと思っています。
撮影ごときが「見に行くつもりがない」気持を差し置いて、出かけていく動機となるはずはないのです。
紅錦_e0101258_199121.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
f2.8 Auto +1EV Kodak ProFoto XL100

それでも、毎年紅葉がそれなり以上に気になるのは、これらを「突如眼に飛び込んでくる日常における非日常感」として愉しむのが好きだからです。
そんな紅葉を写真に撮る動機は、ひとえに陽の光に負っています。
その時、その状態があったこと、そこに自分がいて視たこと‥こういう日常の輪切を確認するために私はシャッターを切るのでしょう。
紅錦_e0101258_1919089.jpg
OM-2N/ Zuiko100mm 1:2.0
開放 Auto +1.3EV Kodak ProFoto XL100

Commented by KUZU at 2011-11-24 10:36 x
私は逆に、撮影するために出かけることが多いですね。
撮影する気がない時は、コンデジすら持って行きません。。

こちらでは、「今週末にでもそろそろ冬タイヤに変えなくちゃ」なんて思っています。紅葉も見頃はとうに過ぎ去りましたし、今度は冬の景色を撮るための準備に取り掛かっています。

yy2828yyさんの所では、しばらくは秋の景色が楽しめそうですね。
Commented by yy2828yy at 2011-11-24 21:57
KUZUさん、
書きながらアクティブなあなたのことを想わなかったといえば嘘になります。
「撮影する気」を始めから持っておくなんて、プロでもない私には不可能です。

秋の気配とおっしゃいますが、ようやくたまたま巡り会っただけで‥。
このまま細々と消えておしまい、というのが今年だという気がしますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-11-23 19:37 | Film | Comments(2)