人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

一見凸凹風…

ごくごく久しぶりに<Nikon F>を持ち出しました。
そんな時には、さすがにOMにはお留守番をしてもらうことになります。
ただ、いくら天下の<F>とはいえ、OLYMPUSシンパの私がNikonだけを持って歩くわけには参りません。
よって、そんな時にはほぼ決まって<PEN-F>がついてきてくれることになります。
フォーカスリングの回転方向は逆ですが、ともに露出計非装備のボディなので、これが思いのほかいい組合せに思えるのです。
一見凸凹風…_e0101258_18244196.jpg




一見凸凹風…_e0101258_20103636.jpg
F/ Ai Nikkor 45mm 1:2.8
f4 1/1000 FUJICOLOR100

一見凸凹風…_e0101258_20102133.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f5.6 1/500 Kodak ProFoto XL100

ただ、どうせなら双方ともに標準域のレンズではなく、一方を広角にする、くらいの役割分担をしてもいいのではないかと考えます。
<Nikon F>用には、少し前に実家から<Ai Nikkor28mm F2>を持ってきているのですが…ここはやっぱり公平を期する意味でも<PEN-F>用に<G.Zuiko20mm F3.5>は望まれるところです。
一見凸凹風…_e0101258_2010112.jpg
F/ Ai Nikkor 45mm 1:2.8
f4 1/500 FUJICOLOR100

Commented by M2_pict at 2011-08-02 22:22
片や不屈のFマウント。片や変わり身の早いメーカーの、これまた寿命の短かったマウントではありますが、組み合わせとしてはうなずけるところの多々あるものです。
うちでは専らPEN-Fと組み合わされるのは4/3なのですが、、、。

フォーカスの回転方向には耐性のない私です。
それはM42のタクマーレンズでも再確認しています。
しかし、、、慣れねばならぬところ、なんでしょうね。
Commented by yy2828yy at 2011-08-04 22:52
M2さん、
つくづくNikonは立派だと思います。
基い、各社ともハンデをもらっているようなものですね。
その中でも一番多くのハンデをもらったようなOLYMPUSなのに…。
尤も、OMにしてもPEN-Fにしても、完成品といえるモノが出たと思いますが。

フォーカスの回転方向はNikonを使っている時によくヘタを打ちます。
でも、慣れている方に混乱が生じなければ良しとしようという気持です。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-08-01 20:26 | Film | Comments(2)