人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

別世界

PENTAXから<PENTAX Q>が発表されました。
かねてから噂のあったものがようやく姿を現したという感じです。
正体はレンズ交換式ミラーレスカメラだったというのは大方の予想通りでしょうが、直前には「最小の一眼レフシステム」という記事もあったので、私も微かな期待を持ちました。
所詮はモノとことばを知らぬ者によるデマだったことが判明したわけです。
別世界_e0101258_15342962.jpg




別世界_e0101258_2222940.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f2.8 1/125 Kodak ProFoto XL100

私は、レンズ交換式のシステムとして成り立つのはせいぜい4/3までだと思っているので、このカメラ自体には殆ど意義を感じません。
魚眼とか遊びのレンズを用意し、「交換する雰囲気」だけを愉しむカメラと見ました。
ただ、それでもキチンと単焦点標準レンズを用意したところには、拍手を送りたいと思います。
別世界_e0101258_22192367.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f2 1/500 Kodak ProFoto XL100

別世界_e0101258_22171788.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f4 1/250 Kodak ProFoto XL100

尤も、歪曲だらけのレンズを勝手に修正し、画角の5%以上も削って澄ましているようなマナーが横行するデジタルの世界のことです。
「写真」ということばの意味はない現状を鑑みれば、今やボケや被写界深度もレンズの焦点距離や絞りが実現するものではないのかも知れません。
撮像素子が小さく、焦点距離の短い、またF値が大きいレンズシステムであっても、ボケの表現などデジタルが適当に「拵えてくれる」ようになるのでしょう。
「写真はレンズで決まる」などという話は今は昔。
レンズより撮像素子の方が遙かに重要なデジタルの世界では、当然、レンズに味などを求めるのは愚かなことでもあります。
最早、敵(メーカー)にレンズのことを望んでも無駄でしょう。
どんなレンズ交換式カメラでも「気分を味わうために交換はできた方がいい」程度の考えの元にあると、こちらも思っておいた方がいいような気がします。
別世界_e0101258_2254157.jpg
PEN-F/ F.Zuiko38mm 1:1.8
f4 1/125 Kodak ProFoto XL100

名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-06-24 22:35 | Film | Comments(0)