鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

This is my PEN-D.

メバチコに悩まされたりして些かゴタゴタしている間に一週間遅れとはなりましたが、今回は<OLYMPUS PEN-D>のお話。
既に画像の方はご覧いただいているので、やって来た経緯の説明と、自分なりにカスタムした姿をご覧いただこうというのが今回の主旨です。

入手先は、何時もの写真屋さんでした。
e0101258_18480139.jpg




e0101258_2173346.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
絞り優先AE: f11 +0.3EV

4月2日の土曜日、フィルムを現像してもらった帰りがけに、ショーウィンドーにふと眼が止まりました。
「あれ、<PEN-D>なんて、確か昨日までなかったはず…?」

多くのヴァリエーションそれぞれに魅力と個性がある<PEN>シリーズの中で、私の好みは「EEでない」と「レリーズボタンが角形」です。
<初代PEN>や<PEN-D>シリーズは、まさにこれに該当します。

少し気になりつつ、ブツブツ独りごちながらも店をあとにし、いったん家に帰りました。
ところが、なんとも気にかかる…やっぱり引っ掛かってしまったのです。
「もうお店は閉まる時間だし、明日また行けばいい」と自らをいい聞かせましたが、それだけでは気が済まず、ご主人に電話して翌朝再訪する旨をお伝えしたのでした。

次の朝、開店間もない店に飛び込みました。
現物を手に取って見ると、多少の使用感はあるものの、玉に傷、カビなどないレンズは綺麗で、セレン式の露出計もビンビン動いています。
もちろん、各操作部の作動もスムーズです。
かくして、某巨大オークションでも相当人気が出そうな状態のモノが、口にするのも憚られるような有り難い条件で私の元に転がり込んで来たのでした。
家に帰ってモルトだけを交換するために軍艦部カバーを開け、ついでにファインダー内の僅かなチリを除去したら、なお一層美しくなったようです。
e0101258_2145896.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
絞り優先AE: f11 +0.3EV

e0101258_2111741.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
絞り優先AE: f11 +0.3EV

e0101258_21159.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
絞り優先AE: f11 +0.3EV

もちろん、入手したその日からすぐに撮り始めました。
左の掌に包むようにして持ち歩く時に感じる愛おしさはOM以上といえそうです。
そして、全てを自分の勘で決めるという「不便さの中の快感」と「寄る辺ない自由」には、既に病み付きになっています。
露出はともかくも、被写体を見つけた時に先ず距離を合わせるというリズムが、なんともいいのですね。

さすがに24枚撮フィルムを入れる勇気しかなく、それでもハーフサイズで撮れる枚数は半端ではありませんでした。
途中、レンズ保護用のフィルター(写真屋さんにいただいたOLYMPUS製の薄枠)や、ステップダウンリング(八仙堂43→37mm)にドーム型フード(ETSUMIインナーフード37mm)を追加して、現状のカスタム仕様と相成りました。

ステップダウンリングやステップアップリングは、八仙堂さんが殆どの径に対応するモノを拵えておられるので、ただでさえ適したモノを見つけにくいフード利用の際に助かります。
私が選択した組合せ以外にも、多くの方法があるでしょうが、敢えてスタイル優先としました。
ただ、この状態ではf8以上の絞りでは4隅が少し蹴られます。
プロテクターの役割も兼ねたステップダウン(アップ)リングがあれば、もっと厚みの無駄を省くこともでき、より蹴られにくくもなるでしょう。
何処か拵えてくれないでしょうかね…需要はありそうに思うのですが。
e0101258_2105290.jpg
E-3/ ZD50mm 1:2.0
絞り優先AE: f11 +0.3EV

Commented by M2_pict at 2011-04-22 22:02
“いつもの写真屋”さんが、こちらになくて良かったのか、それとも一代の不幸か(^^;

良い個体に巡り合い、ふくふくとしながら手のひらに包んでおられる事かと想像します。おめでとうございます。

カスタマイズも「なるほど」と思いました。オリンパス製の薄枠もポイントですよね。実際の性能はともかく、純正のこだわりは現代のものにも勝ると思っています。
Commented by yy2828yy at 2011-04-23 23:14
M2さん、
いや、書けないような入手法だったので、やっぱり不幸だと思いますよ。
一眼レフもいろいろあり、ただOMは入ってきていないので今のところ無事です。
サクッと手の中に入るという感じでとても心地がいいですね。
でも、ほんとうにプロテクトフィルターとステップダウンリングが一体化したのがあれば…
諄いようですが、かなり需要はありそうなのに。
Commented by 炎火轍 at 2014-12-18 13:34 x
ドーム型フード三光、あ、いや(笑)参考にさせて頂きます。
Commented by yy2828yy at 2014-12-20 12:43
炎火轍 さま、
はじめまして、旧記事にわざわざコメントを賜わりお礼申し上げます。
ご活用いただけるようなら、書いた甲斐もございます。
ありがとうございました。

貴blogも拝見いたしました。
深いフィルムカメラへの造詣に、早速「お気に入り」とさせていただきます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by yy2828yy | 2011-04-22 21:17 | OLYMPUS | Comments(4)