人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

Don't Disturb This Groove...

ここいらの冬の気温では、<OM-2>や<OM-4>の電子シャッターに影響が出たことは未だ嘗てありません。
それでも、よりヘビーデューティーな感のある機械式シャッター機<OM-1>を持って歩けば、悴む掌の中の存在は一層頼もしく思えるものです。
ニヤニヤしてしまいそうになる顔を敢えてこわばらせるのに苦労しながらも、こんな勝手な思い込みを秘かに愉しむことで、雪が訪れぬ口惜しさをやり過ごしているわけですが、いずれにせよ至福の時であることに偽りはありません。
特に前期型の<OM-1>が一緒だと、巻上げ感が軽快でスムーズな分、いざ撮るとなった段には自身がよりリズミカルになれる気がします。
Don\'t Disturb This Groove..._e0101258_11504758.jpg




Don\'t Disturb This Groove..._e0101258_2018382.jpg
OM-1/ Zuiko50mm 1:1.4
開放 1/15 Solaris200

Don\'t Disturb This Groove..._e0101258_20174143.jpg
OM-1/ Zuiko28mm 1:2.0
f4 1/30 Ektar100

Don\'t Disturb This Groove..._e0101258_20172715.jpg
OM-1/ Zuiko50mm 1:1.4
開放 1/30 Solaris200

Commented by M2 at 2011-01-31 22:03 x
いやいや、ニヤケているわけではありませんが、おっしゃるとおり。
私の場合は初期型OM-4のバッテリートラブルにやられまくった過去がトラウマで、その反動もあって、OM-1の安心感には特別なものを感じています。
ファインダーやマルチスポットの快感といったものはさすがにOM-4なのですけど、確実な動作と、その積み重ねによる信頼関係の愉しさと言ったら、、、。

無国籍感が漂う3枚、手慣れた道具たちからの素敵なカットです。
Commented by yy2828yy at 2011-02-01 21:42
M2さん、
<OM-4>はとてもいいカメラで大好きなのですが、ダイレクト感というか、心身との一体感という点では<OM-1><OM-2>に及びません。
そんなところが、どうしても出番の方に影響しているように思います。
ただ、雪が降ったら、また状況は変わるかも知れませんし…そんな意味でも降って貰わないと困りますね。
尤も、要らぬことをして壊れたら困りますねぇ。
そんなこともあり、やっぱり数は多く持っておきたいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-01-31 21:14 | Film | Comments(2)