人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

謎のフィルム

春めいてきたとはいえ、まだまだ陽差しは弱く柔らかめで、他の季節とは一線を画するような状態です。
長らく感度100以下のフィルムしか使わなかったのですが、日没から以降の時間により広く対応するべく、この冬から感度200を積極的に使っているのは、すでにご覧いただいている通りです。
半ば恐る恐る使い始めた<Solaris200>も、常用の一つにする意思もほぼ固まり、既に5本目をカメラに入れたところです。
こうなると<Solaris100>も使ってみたくなるのが人情というものですが、同時に<Solaris200>そのものが、冬なら「夕刻にウェイトを置いた時間帯」に限らなくてもいいと思えるようになったのも事実です。
謎のフィルム_e0101258_11553970.jpg




謎のフィルム_e0101258_11185158.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f8 Auto +2EV Solaris200

そんな折、FUJIが海外向けに拵えているという(噂を見た)<efiniti UXi 200>なるフィルムを知るに至りました。
気に入ったモノがあれば、取り敢えずは脇目を振らずに、それをとことん使うのが私の基本的なやり方です。
本来なら<Solaris200>で安定となるはずなのですが、気にかかっています。
何時消えるか分からないフィルムの置かれている現況が常に私を不安に駆り立てるせいでしょう。
<Kodachrome64>が消えて受けた痛手はもうたくさんだと痛切に感じるからこそ、KodakやFUJIのモノはもちろん、今まで黙殺していたようなブランドも折に触れて使っていく考えに変えざるを得ないわけです。
謎のフィルム_e0101258_11183552.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
f4 Auto -2/3EV Solaris200

そんなわけで、行きつけの写真屋さんでこのフィルムのことを尋ねると、
「100のヤツなら持ってるから使ってみて…ちょっと赤みが強いかな」
とU氏が持ってきてくださったものが、ただ今<OM-2N>の中に入っております。
仕上がり後は画像でもってご報告させていただくつもりですが、結果を見るまでには、もう少し日時がかかりそうです。
果たして200の方も同じ傾向なのかというのも気にかかるところ。
そこで、この場でお願いをさせていただきたいのです。
感度の100、200を問わず、このブランドをお使いの方がいらっしゃいましたら、是非感想をお聞かせいただきたく、よろしくお願い申し上げます。
謎のフィルム_e0101258_11181518.jpg
OM-2N/ Zuiko28mm 1:2.0
開放 1/4 Solaris200

Commented by NeoN at 2011-01-22 21:36 x
このフィルム、使ったことがありません。発色にクセがあって、トイカメラユーザーに人気とは聞きました。
中国でフィルムを作り始めたと聞いていたのですが、日本製だったんですね。
Commented by karts2 at 2011-01-23 08:58
おはようございます。
efiniti UXi 200は初めて知りました。
どんな発色なんでしょうか、私も興味あります。100を現在装填されたとのこと、画像UPがいまから待ち遠しいです。
Commented by pimboke at 2011-01-23 23:14 x
ぼろぼろのシャッター、おばあさんの影、そして下の窓も好きです。
わたしもこれらを見たらきっと撮りたくなると思うけど、
こんなふうには撮れないなあ。

偶然ですが、先日efiniti UXi200をネットで10本注文して、
一昨日届いたところでした。まだ使っていませんが。
Fujiなんですね。
Commented by yy2828yy at 2011-01-24 07:30
NeoNさん、
自分で完全に裏を取ったわけではないのですが、箱には「Made in Japan」と記されており、知人はFUJIの人に聞いたといっています。
昔あったFUJI COLOR200と同じという話も聞きます。
まだ、半分ほどしか撮っていないのですが、なるべく早く終えるようにしますね。
Commented by yy2828yy at 2011-01-24 07:32
kartsさん、
安いモノがいいとは思いませんが、いわゆる「記録用フィルム」というのと同程度の価格で入手できるのは魅力の一つです。
問題は気に入るかどうかですが、おいおいお知らせさせていただけるかと。
Commented by amselchen at 2011-01-24 07:34
ドイツでは販売していないようです、なぜでしょうねえ?
とりあえずあるもので撮ろうと思いますが、なにしろ天気が・・・ブツブツ凹
Commented by yy2828yy at 2011-01-24 07:39
pimbokeさん、
このシャッターは2年以上前にデジタルで真正面から撮ったことがあります。
風化の度合いが変わらぬように見えたので、今回はこんな具合に撮ってみました。
ご覧の通り、真正面からの太陽を避けようがなく、ええい、と…

伝聞ですが、FUJIという話です。
安価であり、気に入ると助かるのは事実です。
また使用感をお教えくださいね。
Commented by yy2828yy at 2011-01-24 07:43
アムゼルさん、
東南アジア向けという話も聞きました。
近頃、某オークションでは、ドイツ製というフィルムも見かけますが、概ね価格は高めですね。
ま、価格は二の次として、安定して入手できるというのが最もありがたいですね。
Commented by arata at 2011-01-28 18:32 x
全く知りませんでした。いろいろあって面白いです。まだまだ楽しめそうですね。
Commented by yy2828yy at 2011-01-28 22:36
arataさん、
会長もご存じなかったのですか。
後日談をボツボツ交えていきますので、またごらんください。
近頃、完全に開き直りつつあります。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2011-01-22 11:29 | Film | Comments(10)