人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

絞りと瞳孔

一昨日あたりからようやくいい感じの気温になってきました。
尤も、今の最低気温が最高気温になってくれるぐらいが理想なのですが。

ただ、いわゆる「晴」でも、雲が多い上に風が強いため、明るさが刻々と変化することが多い近頃だという気がします。
ま、こういうのは「晴のち曇」とはいわないにしても、「朝のうちは曇っていたけど昼前からカラッと晴れた」なんて日と比較すれば、終日の日照量という点では負けているんじゃないでしょうか。
こんな日は、雨降りのように目に見える実害をもたらすわけでもありませんが、撮影の際には些か面倒が生じます。
撮ろうと思い立ち、カメラを出した途端に日が翳った、なんてことがザラに起こるからです。
絞りと瞳孔_e0101258_11504758.jpg




絞りと瞳孔_e0101258_20491999.jpg
OM-1/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
開放 1/250 Kodak Ektar100

露出設定し、ピントを合わせようとファインダーを覗いた途端に暗くなられては、なんともやる気を殺がれるもの。
特にマニュアル機は難儀します。
OLYMPUSの誇るTTLダイレクト測光方式採用のAE機なら適正露出は得られても、光の状態が変わっては、無理に撮っても意味はありません。
当初の意図に沿うためには、日が再び雲間から顔を出すまで待たねばなりませんが、空を見上げ、次の切れ目までの雲の量があまりに多いことが分ると、その場を後にすることもしばしばです。
元より私の撮影は一期一会みたいなものが多く、わざわざとなった時点でもうおしまいだと半ば割り切っていますが、マクロ系の撮影をされる方のご苦労は大変なものだとお察しします。
何時も以上にサッサと撮るように心掛けたところで、どうにもならないことも多いものです。
絞りと瞳孔_e0101258_204917.jpg
OM-1/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
開放 1/60 Kodak Ektar100

気付くと、何故かイライラ、ガサガサした気になっているのもこんな日です。
撮ろうと思ってスムーズにことが進まない、ということよりも、自身の眼も無意識のうちに露光調整をしているわけで、それを頻繁に強いられることにストレスを感じているのではないでしょうか。
暗い場所や状態を嫌いなわけではなく、むしろ好む方だと自覚していますが、日中の屋外から室内に入った時のような眼の状態––小学校時分に休憩時間が終わり、遊んでいた運動場から校舎駆け込んだ時を想像していただくと分かりやすいでしょうか––が、昔から嫌いです。
メーターの振れ幅はずっと小さいにしても、こんなことを短時間に何度も繰り返していることになるわけですから。
絞りと瞳孔_e0101258_20483755.jpg
OM-1/ ZuikoMacro50mm 1:2.0
開放 1/125 Kodak Ektar100

Commented by みみ~ at 2010-11-19 22:10 x
はじめまして、ランキングから来ました。

なるほど・・・確かに言われてみれば。
いろいろ勉強になります。
Commented by yy2828yy at 2010-11-20 17:48
みみ〜さん、
はじめまして。
佳き方々に囲まれ、細々とやっております。
これからもお気軽にお越しください。
Commented by a-path at 2010-11-21 01:47
こんばんは。 
カメラを構えたら日が翳って…というのは今の時期は本当に多いですね。
ピントまで合わせた瞬間に変わることもありますから。
撮るに値すると思えば変化後もシャッターを切ります。
TTL幕面ダイレクト測光のR-D1sは当然そのまま切るとして、それ以外の機種でもAEであればAEロック(または半押し)を解除せずにシャッターを切ってしまいます。
私も余り待って撮るタイプではありませんので、結果は気にしないことにしています(笑)

拝見する3枚くらいの光の状態はこれはこれで趣がありますね。
1枚目の真ん中に伸びるのは、ボケによる影といったところでしょうか、面白いです。
Commented by yy2828yy at 2010-11-21 10:13
a-pathさん、
いわゆる露出計レベルでの適正露出か否かということよりも、雨の日は晴の日よりも暗い、という当然の感じ。
また同じ曇りでも普通に薄曇りなのと、今にも雨が降りそうなのとの違い。
フィルムや撮像素子の表現できる許容度の中で、それらを表現できればいいと何時も思っています。
あなたに見せていただく画には、そんな感じが写っていて何時も感心させられます。
近頃私も及ばずながら、むしろ積極的に曇りを撮るようにしていますので、そんな具合にご覧いただけば幸甚です。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2010-11-18 21:07 | Film | Comments(4)