鞄の中身

<E-5>=<E-3>×2…?

昨日、某党代表選の結果が報じられている頃に、<E-5>が発表されたようです。
一日中、外出していたので、少しもどかしい想いをしながら、<iPhone 4>で一通りの記事に目を通しましたが、当然ながらのサプライズなしで、<E-3N>とすらいえないくらい。
<E-3>に比しての幾つかの向上点など、「何もなしでは仕方がないから」だけの話であり、大袈裟に謳う「最高画質」とて、<E-3>を陳腐化させるモノでもありません。
本来なら帰宅するとすぐに、より大きなMacの画面に駆け寄るところですが、そのまま忘れて眠ってしまっていたくらいです。
OLYMPUS PLAZA大阪に行くなんて、電車代が惜しいだけ。
それでも、行きがかり上、私も何かいわないといけないような気もしますので、おくればせながらも少々…。



e0101258_19381875.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 14mm 絞り優先AE: 開放 -0.3EV

新機種紹介における掲載イメージの殆どは、これまでの<E-3>のモノを流用し、機種名を単に画像処理で<E-5>に置き換えたいってもいいような有様です。
再生ボタンなどのアイコン表示色が、グリーンからブルーに置き換えられているのが目立つくらいですが、まぁ、これとて位置が同じであり、画像処理を云々すればより容易に済みそうで…なぁんてのは、まさに<E-3>の筐体をそのまま流用した風情だからこその冗談だといえます。
むしろ私個人的には、シリーズのボディがほぼ共通ということ自体には、何等不満はなく、むしろ好都合なことが多いと思っています…ただ、「そのボディのデザイン、大きさなどの完成度が高ければ」という但し付で。

ですから、<E-3>なんて不完全なボディをそのまま流用するという時点で、私はやる気のない手抜きしか感じないわけです。
そして自ずと、私が何度も大きな欠陥だと指摘してきた、
・不用意にポップアップする内蔵フラッシュ
・すぐに外れてしまうアイカップ
・ストラップを傷めやすいストラップ取り付け部
などのプロ用の機種としてはあるまじき点も改善されていないことになります。
極めつけは、OLYMPUS ONLINESHOPでの販売価格までもが、3年前の<E-3>と同じということ、

こんなモノを誰が買おうという気になるのか…少なくとも私には、差し当たっての必要はなく、むしろ「<E-3>を2台持つ方が実用性は高い」という考えすらできそうです。
まぁ、斯様な捨て金があるのなら、<OM-4TiB>と<ZuikoMacro 90mm>の状態のいい品につぎ込むことを躊躇わずに選ぶでしょうが。
e0101258_1938728.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm 絞り優先AE: 開放 -0.3EV

それでも敢えて、これを手に入れることを想定してみると、
・手元に残っている2本ZDレンズを、まだ使っている
・<E-3>がそろそろへたってきた
・販売価格が100,000円程度まで下がる
これらの条件が揃うのは、少なくとも3年後以降のことになるんでしょうが、3つ目の実現が一番難しいのかも知れませんね。

つまり、最早この<E-5>とは、OLYMPUSの一眼レフシステム(E-System)の旗艦機ではなく、「岩合光昭氏のためだけに当面システムを残さなければならない」とでもいうような目的で、いわば修理に類する「サポート」を細々と続けるための象徴でしかないということです。

OLYMPUSとしては、その間にm4/3を飛躍的に進歩させることを夢想しているようですが、ただ、そのm4/3自体、あと3年勢力を保っていられるかどうか…10%のシェアすら危ういと見ている私です。
e0101258_19375788.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 18mm 絞り優先AE: 開放 -0.3EV

by yy2828yy | 2010-09-15 19:49 | OLYMPUS | Comments(2)
Commented by M2_pict at 2010-09-16 08:47
優柔不断な私も、今回はさすがにだめ押しされてしまいました(^^;
これで、妙な夢を人に期待する事もなく、また仕切り直しができそうです。
遅かれ早かれ今回の結末は見えていたと思うのですが、情けないのはオリの日和った開発のドタバタ。
それだけデジタルの時間の流れが過酷だという事なのでしょうが、それはどこも同じ条件ですよね。
むしろ仕切り直した、、、いや、これは何度もココでおっしゃられている事です。

また「難民」となってしまったのですが、今度はフィルム機材も各種現役。フォーサーズも現状は無問題。写欲も大丈夫そう。以前とは違った心境ではあります。
多少は学習したのでしょうか(^^;

勝手ながらTB&リンクさせていただいています。
私が書くと冷静さを失いがちな事がきちんと書き込まれています。
Commented by yy2828yy at 2010-09-16 20:00
M2さん、
この10年間に、マウントに関する主な問題が4つありました。
そのうちの3つにOLYMPUSが関わっています。
一つはOMの終了宣言。
二つは4/3の立ち上げ。
三つはm4/3の立ち上げです。
四つ目はSONYに取られましたが、このまま行くと、
五つ目は4/3の終了宣言…が安定だという気がします。
まさにOLYMPUSの時代ですね。