人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

アイデア・・

先だって天下のNikonから発表のあった<COOLPIX S1000pj>のプロジェクター機能。実際に弄ってみたことがないので、発熱の問題なども含めて、実用的には未知数とはいえ、今後の発展と充実が期待されるような機能です。
「入れられるから入れた」的な機能ではなく、バカチョンならではの一つのアイデア機能として優れていると感じました。私個人的には、色んな用途に使うことを思い描けます。カメラの本質を真面目に考えているNikonだからこそ製品化できたのだという気がしますね。



アイデア・・_e0101258_19341633.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm プログラムAE -0.7EV

そして、わが<E-P1>にこそ、これを入れて欲しかった、と詮ないことを想うばかりです。まぁ、アイデアというのは付け焼刃ではありませんから・・
それでなくても、持ち歩くのには気を遣うことばかり、撮ってはレスポンスの悪さに苛つくこともしばしば・・遂には兄弟機のようなマネシタ製のリークなどを見せられては嫌気もピークに達します。しかし、なんでこんなカメラがよく売れているんでしょうね。
アイデア・・_e0101258_19342482.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm 絞り優先AE: 開放 -0.7EV

アイデア・・_e0101258_19343286.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm プログラムAE -0.7EV

唯一のウリかと思っていた「高級感ある」と称される外装にしても、よく見れば意外にチャチで、すぐに傷が付くような素材と仕上げです。
そもそもテカテカ・ピカピカ光っていたり、触るとすぐに指紋だらけになるようでは、手で扱う道具として相応しいとはいえません。ノロノロした作動というのは、こんな外装がまさに体現しているともいえるのでしょう。いわゆる「お嬢さん芸」です。
それなら、外装を少しでも変えれば、ちょっとはマシになろうかと(そんなことはあり得ないのに)、またしてもあるモノを注文してしまった愚かな私であります。
アイデア・・_e0101258_19344139.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm プログラムAE -0.3EV
Commented by M2_pict at 2009-08-07 23:34
個人的にはコンデジの世界はちょっと迷走の時代に突入かなと。
それはカメラ全体のことかもしれませんが、、、。

アレ、は、ライカの1、2、3あたりのどれか、ですか?(^^
Commented by yy2828yy at 2009-08-08 20:01
M2さん、
うーん、まぁなんでもありがデジタルなんでしょうが・・
ただ、Nikonのはスライド映写の気分がいいと思うのです。

で、アレは近代のじゃない方で、8割の人が選ぶというヤツです。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-08-07 19:43 | "Pond of Sighs" | Comments(2)