人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

お久しぶりね・・

無理矢理という感がありありの「梅雨明け宣言」でしたが、確かにここ2日ほどは青空が認められます。
ま、梅雨が明けようが明けまいが、四季で分ければ夏は夏。私にとって同じく暑くて不快な季節であることに変わりはありません。
ところが、今朝などは一気に秋らしいとすらいえるような空が展けていました。そればかりか、朝の風、気温が、昔の夏の朝の雰囲気を甦らせてくれたのです。
さすがの私も、比較的気分良くワン・ブロック・ウォークをすることができました。



お久しぶりね・・_e0101258_936543.jpg
E-3/ Zuiko85mm 1:2.0
絞り優先AE: 開放 -0.7EV

お久しぶりね・・_e0101258_9361586.jpg
E-3/ Zuiko85mm 1:2.0
絞り優先AE: f8 -0.7EV

お久しぶりね・・_e0101258_9362510.jpg
E-3/ Zuiko85mm 1:2.0
絞り優先AE: 開放 -0.3EV

お久しぶりね・・_e0101258_9363553.jpg
E-3/ Zuiko85mm 1:2.0
絞り優先AE: f2.8 -0.7EV

それでも、昨年の今頃に水難があった近くの川では、数日前の大雨による増水が未だ続いています。何時もは水がない場所で辛うじて生きる植物の様に、明日をも知れぬ生き物本来の姿を見て、その貴さに心が動きます・・
・・相手と対峙しやすい往年の愛用レンズを敢えて選んで家を出たせいかも知れません。
被写体との距離は約2倍離れてしまっても、使用していてそれほど離れているように感じなかったのも不思議です。
お久しぶりね・・_e0101258_9364578.jpg
E-3/ Zuiko85mm 1:2.0
絞り優先AE: f4 -0.3EV
Commented by NeoN at 2009-08-04 10:59 x
最後の写真、良いですね。
換算170mmとは思えない画角感です。
35mm版での数値と、35mm換算数値って、同じ値でも写真は違うと感じ始めています。
Commented by yy2828yy at 2009-08-05 22:59
NeoNさん、
仰ること、よく分ります。
フォーマットによって、距離と画角の違いが生じても、焦点距離は同じですからね。
標準レンズとしても、焦点距離は25mm。
このことの意味は大きいと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-08-04 09:47 | 散歩 | Comments(2)