人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鞄の中身 かばん の なかみ : 出かける時は、どうも手ぶらじゃダメ…そんな私の鞄には…?

印象というもの

早速、帰ってきた<E-3>と朝の散歩に出ました。
昨日受け取ってから、電車の中で色々確認しながら帰ってきたのですが、もちろん、何の問題もなし。少し心配していたアイカップの対策部は、挟み込んでいたゴムもキチンとそのままでした。また、各種設定についてはデフォルトになってしまうものと諦めていたのに、前のままだったのは嬉しかったです。唯一、AFターゲットサイズの設定だけは、小にしていたのが普通の状態になっていましたね。検査の際の状態が偲ばれます。



印象というもの_e0101258_11374599.jpg
E-3/ Zuiko100mm 1:2.0
絞り優先AE: F2.8 -0.3EV

今朝はちょっと厳密にピントの感じを確かめたかったので<Zuiko100mmF2>を持ち出したのですが、気持良く使えて、結果も問題ない様子。
ただ、帰ってきてMacにデーターを移そうとCFをカードリーダーに挿すと・・普通なら、NO NAME>DCIM>100OLYMP>という階層になるところが、・・>711OLYMP>となっているのに気付きました。CFは使用前にフォーマットしたはずなのに・・。
711という数字から咄嗟に連想するのは<E-3>が登場した2007年11月。日付の設定やファイル名の設定を再度確かめてみましたが変わっている様子もありません。うーん・・尤も、私の気分としては今度の方がありふれていなくていいんですけどね。
印象というもの_e0101258_11375377.jpg
E-3/ ZD11-22mm 1:2.8-3.5
F: 22mm プログラムAE -0.7EV

印象というもの_e0101258_1138232.jpg
E-3/ Zuiko100mm 1:2.0
絞り優先AE: F2.8 -0.3EV

印象というもの_e0101258_11381262.jpg
E-3/ Zuiko100mm 1:2.0
絞り優先AE: F2.8 -0.3EV

ごく近くをウロウロしただけなので、というか一度<Zuiko100mmF2>に付け替えたのを元に戻すのが面倒でそのままウロウロしたので、自ずと視界も狭まってしまい、撮ったのはご覧のとおり・・まぁ、これらもいわば季節モノということで。
このポピー、お嫌いな方もいらっしゃるようですが、私は結構好きなのです。まず、オレンジにグリーンという補色を体現する存在というのがいいです。どことなく“ファンタジック”な雰囲気もします。そして、何処にでも当り前にいるというのが、私の撮影対象として相応しいわけです。
ところが、最近知ったところによると、コイツも外来種でなかなかどうして、かなり厚かましい繁殖力らしいです。確かに「何処にでもいる」ということは、そういうことなんですね。
ここ数年で、二回りほど小さいヤツがやたらと増えているように思います。その度にもともと私がこの花に抱いていた印象も変わっている・・?

ところで、かなり意識してラフに持ち歩いた<E-3>ですが、対策のアイカップはビクともせず・・なかなかに有効なようです。
印象というもの_e0101258_11382129.jpg
E-3/ Zuiko100mm 1:2.0
絞り優先AE: F2.8 -0.7EV
Commented at 2009-04-29 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 番頭 at 2009-04-29 22:49 x
ほんと、このポピーは、最近どこでも見かけるようになって
来ましたね☆ポツンと一輪咲いてるってのもよく見かけます。

ところで、ZD150/F2はどう思いますか?

Commented by arata at 2009-04-30 06:52 x
無事にお戻りのようで何よりです。
あれ、青いポピーもあるのですかっ??
Commented by yy2828yy at 2009-05-01 06:26
鍵の方、
この度も貴重な情報、ありがとうございます。
私の場合、この連休明けにことの顛末をお伝えできると思います。
冷めたユーザー・・哀しいですが、それが今の世の習いなのかもしれないと私も思います。
ただ、もう少し粘って楯突いてみようと考えてもおります。
Commented by yy2828yy at 2009-05-01 06:32
番頭さん、
この花を見て想い出すのが若くして亡くなった木原和人氏です。
私は花が怖くて、美しいとはあまり感じないのですが、ただコイツは割合に好きです。
でも、いいのは花びらと茎くらいで、蕊は他の花以上に気味悪いかもしれません。

150mmF2、大阪のヨドバシに寄ると、ほぼ間違いなく弄るレンズです。
素晴らしいと感じます。
でも、前にも書きましたように、180mmF2と同じ轍を踏んではなりません。
というか、私には換算で200mmくらいまでで充分なのです。
誰か奇特な方がくださると仰るのなら、もちろん、有り難く、喜んで頂戴いたします(笑)。
Commented by yy2828yy at 2009-05-01 06:35
arataさん、
ありがとうございます・・お蔭様で。
青いポピー・・
いや、これはポピーではありません。
合わせて2枚目も。
それぞれ1、3枚目のポピーの近くに見つけたモノで、
どうせなら日の目を見せてあげようとアップしただけであります。
紛らわしくて済みませんでした。
Commented by Yokusia at 2009-05-02 06:45 x
ちょっと見ないうちに、大変なことになっていたんですね。
今回のお写真、いつもより色合いが濃い目のような気がしますが、とてもいい色が出てますね。
ラストのポピーが一番好きかな。
Commented at 2009-05-02 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yy2828yy at 2009-05-10 09:18
Yokusiaさん、
お久しぶりで、ありがとうございます。
清志郎氏のことで凹んでおり、今日まで気付かずに済みません。
もうお帰りなのですね?

緑にウェイトをかけすぎたせいか、確かに少し濃い目ですね。
最後の・・そういっていただけると有難いです。
ボケて見えているのは、私の愛車・PEUGEOTです。
Commented by yy2828yy at 2009-05-10 09:19
鍵の方、
ご丁寧にありがとうございます。
ひょっとして・・と思っておりました。
実は、前にファームウェアアップの際に私も同じことに・・
ま、こんなことは笑い話です。

とまれ、<E-30>の帰還についてこれから書いていきますので、ご笑覧ください。
是非、お撮りになったものを拝見したいものです。
また、今後もお考えをお聞かせください。
名前
URL
削除用パスワード
by yy2828yy | 2009-04-29 11:55 | 散歩 | Comments(10)